RO【ただの日記編】 2010/08/28 やばい楽しすぎた AB(赤)のステータスとスキルを振りました。 ステータスは こんな感じです。 結局前に言ってた通りですね。 INT80 DEX80 AGI50 VIT60 にしようかと悩んだのですが、修正項目にある詠唱速度とDEXの関係性はとりあえずおいておく事にしました。 INT90振って、DEXを少しずつ上げて予定通りの60でとりあえずKEやマニピの詠唱は感覚的に妥協点クリアしたので、AGIとVITも予定通り60振りました。 スキル構成は ttp://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?20gXdnsXdAhEbpmoqnqEInjOcakB1kb1dpgNchcY 現在の所こうなってます。 次JOB上がったらシレンとっていきます。サクラは後回しにしました。 アヌビスとか居ない時代に転生したのでヒール砲辛くて、1次は48転職です。2次は70転職しました。 スキル取得に凄い悩みましたがこういう結果になりました。 KE10 SW10 メディタ10 が必須と(掲示板等では)言われるこの時代。 そこを削るかどうか凄い悩んだ。 個人的に押さえておきたかったスキルは サフラ、グロリア、アスム。 この2個はどうしても欲しかった。 グロリアは今の仕様だとATK、MATK、HIT、FLEE、クリティカル、完全回避等様々なステータスが大幅に上がるスキル。 ただし持続時間が、スキルレベルMAXまで取っても短いという難点。 サフラはWIZ系がつらくなったのと、大人数だとブラギがあるので要らないだろうという声が多い。 アスムは仕様上KEの方が有効になってしまったので微妙に。 この3個は切ってしまう人も多いそうだ。 そこを天邪鬼に取りたかったというわけではない。 ただ、器用貧乏だが「○○はありません」というのを言いたくなかったのと(聖体とかないけど…)色んな職と組みたかったという理由。 特に、サフラ、グロは昔から切ってしまっている人が多いので持っておきたかった。 アスム1は単なる保険です。 1は持続時間短いけど、詠唱もディレイも短いので保険という意味では良いかなと。 自分の場合、臨時の大人数PTに参加はしない。 知り合いとかとペアトリオ等数人で狩ることが多い。 鉄板構成だと必要なスキル、ステータスは決まってくるのでしょうが、色んなタイプの人と組む事を考えると色んな事が出来たほうが可能性が広がり楽しそうであったから。 スキルPがまったく足りないので、どれかを抑えなければいけない…。 マニピを3にするのも考えましたが、マニピは絶対誰と組んでも常時使うスキルなので狩りのテンポが悪くなるのを考えるとやっぱり5にしておきたかった。 SWは絶対10欲しい(詠唱速度、耐久値的にも)。 KEを8にするか9にするかは悩んだ。 がしかし、結果メディタを8にする事にしました。 メディタが下がって困る事。 SP回復速度やMAXSPはパイやアンシラ食べたりしたら良いんですよ自分だけの問題なので。 他人にも影響がある問題はヒール量ですかね。 多少回復量落ちますが、元々今の仕様ではバラツキがひどいので許容範囲にしました。 今後仕様変更も考えているそうですし、ハイネスヒール1⇒ヒールヒールヒール⇒ って回復連打も出来るので、まぁ良いと思います。 ステータスは転生2次の時のINT90 DEX90 VIT60を崩した感じです。 人それぞれ好みがあると思うのですが、自分の場合バランスが好きです。 ニアで狩りをしてきましたが、完全回避だけでなくFLEEも増えたので結構避けます。 MHPも底上げしてるのもありKE10がほとんどはがれませんでした。 5,6匹沸いて焦りましたが、SW10で抱えながら余裕持ってLA入れれました。 木琴ベントスに換装すると、FLEE300越えるので場所によりそっちも良いかもしれません。 詠唱速度が前よりは少し落ちましたが、VITは前と同じですし、そこにAGIが乗っかったので耐久力的には満足のいくステータスでした。 完全に前を歩くとなると軟いのかもしれませんが、自分のプリの目指す像 『支援が死んだら終わり。あくまでも支援。最低限の回復詠唱出来て、簡単には死なない。』 『前衛としか組みません。後衛としか組みませんと選り好みしない。』 に合っている気がしました。 PR