忍者ブログ

゜。○゜夢 見 桜。○゜。

 更新頻度は極稀なゲーム中心、たまに日常生活日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使ってみたが…

昨日、嵐斧を手にいれたぞって事で殴ってきた。
強くはなったけど、あの値段を出してまでかというと怪しいなと自分は思った。
R後で値段が跳ね上がった装備は幾つかあるけれど、別にこれはR前と使い勝手変わってナイんじゃないかって思う。
パルスが連続で出れば吹き飛ばないBOSSにはやっぱり強く、殲滅速度も目に見えて早ったけどね。
けど、雑魚にはやはりうざい。
まぁ重さも威力もあり、すべてのメカニックスキルでバランス良く強い武器かな?とは思います。

一応計算機を叩いてみました。
自分のメカニックのステータスとニア4装備です。
STR84 AGI90 VIT30 INT1 DEX30 LUK1
ヘルモーズキャップ
ホークアイ
ギャングスカーフ
イービルメテオプレート
モッキングスキンオブベントス
ローレベルディアボロスブーツ
スイーツコンチネンタルガードの印章×2

ラウド有り、武器研究10、AR有り、OTM有り、ヒルト有り、
スキテン有り、WP有り、斧修練10、火と大地の研究5

計算してないけど、多分STRペナ受けてるので他の人には比較にならないかもだけど、一応自分の今の状態でということで。


今までの武器
+7型特化ハートブレイカー(MP未使用) VS 慰める者
命中率 100
回避率 95.07
クリティカルダメージ 1556~1666
クリティカル率 14%
攻撃間隔 0.22秒
最小与ダメ 613
平均与ダメ 900
最大与ダメ 1190
秒間与ダメ 4542.73
最小攻撃回数 19
平均攻撃回数 31
最大攻撃回数 50
平均戦闘時間 6.82秒

+4型特化ハリケーンフューリー(MP未仕様) VS 慰める者
命中率 100
回避率 95.07
クリティカルダメージ 2003
クリティカル率 0%
攻撃間隔 0.22秒
最小与ダメ 474
平均与ダメ 951
最大与ダメ 1431
秒間与ダメ 4322.73
最小攻撃回数 22
平均攻撃回数 32
最大攻撃回数 64
平均戦闘時間 7.04秒

前から言われている通り、嵐斧の強い条件はMP必須。
なので地デリ、またはライド帽が必要になってくるわけです。
他はSP回復剤を食べて頑張るしか…。
では、MPを使用するとどうなるのか。

+7型特化ハートブレイカー(MP使用) VS 慰める者

命中率 100
回避率 95.07
クリティカルダメージ 1556~1666
クリティカル率 14%
攻撃間隔 0.22秒
最小与ダメ 1112
平均与ダメ 1150
最大与ダメ 1190
秒間与ダメ 5520
最小攻撃回数 19
平均攻撃回数 25
最大攻撃回数 28
平均戦闘時間 5.5秒

+4型特化ハリケーンフューリー(MP使用) VS 慰める者
命中率 100
回避率 95.07
クリティカルダメージ 2003
クリティカル率 0%
攻撃間隔 0.22秒
最小与ダメ 1431
平均与ダメ 1431
最大与ダメ 1431
秒間与ダメ 6504.55
最小攻撃回数 22
平均攻撃回数 22
最大攻撃回数 22
平均戦闘時間 4.84秒

嵐斧の方が強くなりました。
ちなみに、
『嵐やパイル買うくらいなら+7ギガントで特化作った方が何本も作れるし良いと思う』
という声が掲示板でありましたが、素殴り重視を考えると自分のステータスではハトブレの方が強かったです。
STRがもっと上がれば、ギガントがバランスよくて良いかもしれません。

一応各スキルのダメージも比較しておきましょう。
スキル使う時はハトブレでもMP使っているので、MPありのみ比較してみます。

【アックストルネード】
+7型特化ハトブレ
最小与ダメ 4852
平均与ダメ 5011
最大与ダメ 5176
+4型特化嵐斧
最小与ダメ 6178
平均与ダメ 6178
最大与ダメ 6178
+7型特化ギガント
最小与ダメ 5841
平均与ダメ 5896
最大与ダメ 5958

【カートターミネーション】
+7型特化ハトブレ
最小与ダメ 8398
平均与ダメ 8670
最大与ダメ 8954
+4型特化嵐斧
最小与ダメ 10678
平均与ダメ 10678
最大与ダメ 10678
+7型特化ギガント
最小与ダメ 11613
平均与ダメ 11721
最大与ダメ 11843

って、今のステータスなら素殴り重視の狩り方だとハトブレが良いカナ?と思ったけど、総合的に考えるとギガントが良いかもしれない。


■オマケ
噂のパイルバンカーも計算してみた。
装備の変更点は盾を装備できるのでソーンシールド。
そしてアクセサリーの1個を野牛にしました。
ASPDは上記の両手斧と同じ189になりました。

+5パイルバンカー VS 慰める者
MP未使用
命中率 100
回避率 95.07
クリティカルダメージ 1915
クリティカル率 0%
攻撃間隔 0.22秒
最小与ダメ 415
平均与ダメ 891
最大与ダメ 1368
秒間与ダメ 4050
最小攻撃回数 23
平均攻撃回数 35
最大攻撃回数 74
平均戦闘時間 7.7秒

MP使用
命中率 100
回避率 95.07
クリティカルダメージ 1915
クリティカル率 0%
攻撃間隔 0.22秒
最小与ダメ 1368
平均与ダメ 1368
最大与ダメ 1368
秒間与ダメ 6218.18
最小攻撃回数 23
平均攻撃回数 23
最大攻撃回数 23
平均戦闘時間 5.05秒

あ…れ…。
まだSTRが低いのでペナ受けすぎなのかな?嵐の方が強いや。
まぁパイルは盾が持てるので、高ATKのMOBを相手にする事が出来る様になりますね。
難点はアックストルネードが使えない点。
だけど、アックストルネード使うときだけ持ち替えればいいじゃんねとも思った。
kROの仕様変更かで、武器持ち替えるとOTMが切れる様になるという話は聞いたけどネ…。

仕様変更といえば、ギロチンクロスの命綱、キャンセルクロスインパクト。
実はこれkROでキャンセル出来ない様に仕様変更されました。
弱いなか、あれが出来るからまだ少し頑張れたのにひどいな。
アサシン系に何の恨みがあるのだろうか?
それよりRKやRGを修正しろよと言いたい。

こんなん言うのもなんだけど、未来が見えないのでアサシン系持っているのはキャラスロットの無駄に思えてくる…。
ローグ系は楽しそうなのにな!!

PR