tos 2016/09/24 プレイヤーの時代感 最近ずっとやってる「tree of savior」 今のサーバーでのメインは ウィズ+クリオ+リンカ+リンカの子。もう少しでクロノが取れる。 所謂、支援魔法職の鉄板の一つ「リンクロ」とか呼ばれているもの。 そしてSSないですけど、最近遊びだしたのが アチャ+クォレル+クォレル+クォレルの子。もう少しで100になる。 休み2日間、半日ずつでとりあえず90までにはなった。 一番最初に作った子が、レンジャーで置いてるけどソロ狩りするならクォレルかなって。 この先は、ポイシュ3にするか、シュシュにするのが鉄板なのかなぁと思ったけど、ポイシュとファルコナーを取る予定。 ソロ専用なのでゴミビルドになっても文句は言われないですし…。 さて、表題の件ですがプレイヤーの時代感というのを時々感じます。 一つはマゾさの感じ方。 昔のゲームって難易度高かったりして、今やるとびっくりするの多いですけど、ネトゲやソシャゲでも緩和されすぎてどれ位が適正なのかが分かりにくい感じですね。 例えば、緩和される前のROはマゾかったかと言うと、それが当たり前だったので当時は比較するものが無いからマゾいかどうかは分からなかった。ただ、はじめた頃はオーラや転生なんて自分には縁が無い物だと思っていたかな。 半年くらい1次職やってたけど、マゾいなんて思わなかったですし。 そもそも育っていく過程が楽しかったというか、その世界を楽しんでいるというか。 でも最近ってプレイヤーのほとんどが最強レベルに到達できないと「マゾい」と言われるのかな?って印象。そして一定のラインをクリアできてない人を寄生だとか何だか言われるみたいな。 このゲームって、折角職業を好きなように組み合わせることが出来るのだから、プレイスタイルに合う人と好きなようにやれたら楽しいんだと思います。 ただ、コミュニケーションツールが少なすぎて困る。 ギルドもテンプラーという剣士系職しか作れないし。 ちなみに、アルデダガー欲しい人は90IDボス直を繰り返すより、多少経験値は捨てて50IDを繰り返した方が早いと私は思います。 大体MAP全部倒して100k/回くらいの収入ですから、OBTトークンで1日3回。約300k(実際は少し少なくなるかも) 私はクエストでもらえる物やドロップ品使ってたので、1キャラだけでも3日位でアルデダガー購入できましたよ。 ポテンシャル値が減ることが気になる方や、自分でドロップしたい人は90ID続けるしかないですけど。 PR