RO【ただの日記編】 2010/03/13 カンファレンス実況 その1 今日カンファレンスらしいね。 現地に行ってる人達からの実況。 真偽は不明。 ・リニューアル+3次実装は6月。 ・STRやINTとATK、MATKとの相関 計算式の調整を行う スライドではSTRやINTの反映部分の二次関数の上昇値が2/3くらいになる感じ ・MOBの高いMHPも問題になってる。このままだと倍々ゲームになってしまうので開発としては問題。 ある程度一定の線が保てるように調整し直す(ATKだけが肥大化してくのは避ける) ・ASPDについて 現在達成してるレベルは維持 現在はASPDの上昇式は直線だが、修正後は序盤やや上がりやすく段々上がりにくくなる感じ。基本的には上方修正な感じ LV150キャップの解放を踏まえて調整予定。190オーバーの意識付けが必要。193を表現の差としての限界点と認識してる。 既存職業については190がMAX。3次職になると193解放。 盾装備のASPD低下については再度協議中 ・状態異常耐性について Vit100による耐性100%が容易になる問題。それ以上にあげる目的付けが必要。 ・スキルについて 効果変更が一部のスキルに SW→回数の他にキリエの様な耐久値がつく SG→3HIT確定凍結廃止。レベルで凍結率上昇 SCh→SP交換から対象と自分とのSP総和の半分になる(詠唱5秒固定) etc... ・詠唱時間について 韓国では固定詠唱追加。変動詠唱はDEX、ブラギ、サフラ、新たにINTで詠唱短縮。 無詠唱の存在是否については日本ユーザにアンケートを実施して最終的な仕様策定の参考にする(来週早々予定) 固定詠唱が入る事で無詠唱がステータスだったキャラのアイデンティの問題になる。 固定詠唱を入れたのは無詠唱対策ではなく、詠唱時間というものの価値を表現する為だった。 ・経験値について 現在の職業経験値テーブルは維持。 MOB経験値は日本独自の調整。 レベルによる経験値偏差、ドロップ偏差は実装しない。 配置も独自に調整していく。 ・DEF、MDEFについて 100の制限が問題。 ダメージ計算式の変更を行う。 装備アイテムについても同様に仕様変更。 例:メイルDEF8→55 ・インターフェースについて SCの窓が4ページに拡張 キー割り当ての自由度が増える(既存のBMに近い) ステータス・総意窓の統合→桜井Jで不評だったので切り離せるようにする スキルタイマー・ディレイ表示→アイコン横のゲージとスキル不能状態を肉球アイコンで表示 倉庫のタブ機能・検索機能→実装します ・3次職について 転生90以上で転職可能。JOB不問 転職クエストあり(実装当時は免除予定。クエストに変わる条件は設定するかも) 全3次職同時実装 スキル内容については調整中 グラフィックは実装時点までの修正内容を一旦適用。実装後も修正の可能性あり レベル・ステータス ベース99→150 ステ99→120 3次職転職時ステリセットあり ・・3次職以降について EP13.3 巨人都市エル・ディキャスティス EP13の完結編 魔王モロクへと繋がる新たな手がかりが登場 街とかは白っぽいイメージ 巨人の都市だけど周りに人間達の生活圏も広がっている 魔王モロクの影響も巨人族の世界にも影響 追加実装 ソーサラー→精霊システム 精霊システム:触媒を使って召喚。各属性による魔法能力をもつ パッシブモード:召喚者への支援 ディフェンシブモード:召喚者への防御・保護 オフェンシブモード:召喚者への的に攻撃 各モードはスキルで切り替える 傭兵システムとは違う感じではある ジェネティック→ホムンクルスS 固有の特徴を持った変異形態が5種存在 Lv99ホムから変異 変異条件の達成度より望みのホムSにならない可能性もある LV150まで育成可能 変異前の能力が引き継がれる 元の特徴と変異形態の特徴の組み合わせで多様なホムSが育成可能 ・エクステンド職業について 養子システム-3次職になれるようにテスト進行中 ノビ:レベル拡張 スパノビ:レベル拡張及び習得スキルの拡張 忍者/ガンスリ:拡張上位職第一弾。転職を行う形態でのレベル拡張 テコン系:第二弾。手法は同上 養子はステ上限80という制限も多様なキャラを作れるように上限108にする予定 ノビは特定条件のクエストをクリアするとLV上限150になる。 スパノビは二次職のスキルの一部を習得できるようになる。そのため別途のJOBポイントを追加。 ・2010年上半期予定 リンクシステム→日本独自 カプラポイント、Gv、EWT、ターボトラック、アリーナ等でコイン(新アイテム)を軸にしてリンクするようになる。 色んな遊び方の人が楽しめるように考えている。 Gvなら宝箱からGvコインが出る。 アリーナならアリーナポイントを消費してアリーナコインと交換。 手順 各種コインを集めると強力な装備と交換可能。 コインは取引可能。装備は取引・倉庫移動不可。強さは制限からお察し下さい。 対人向け装備になる予定。 今後コインシステムについて拡張も考えている。春実装予定。 ・初心者向けリニューアル サポート強化→アカデミーリニューアル予定 2次職以降のサポート強化 初心者と熟練冒険者の関係性強化 ・3/16からスプリングキャンペーン2010 無料開放お花見祭 3/19~3/23 16のメンテから蜃気楼の塔1週間復活 プロンテラやフェイヨンの桜復活 エクストラカラー無料 デフォルト戻しは有料 ・ネカフェ応援キャンペーン 3/19~4/27 期限切れでもログイン可能 3/23からは教範をPayNetカフェから限定販売 もうひとつあったけどおいつけず ・SNS 4/13からサービス開始 マイページはゲームアカウントごと 初心者コミュニティも設置 カレンダーでイベントやキャンペーンについてもお知らせ ゲームデータとの連動も考慮中 エボプロSNSは5/31クローズ エボプロSNSとROSNSはデータ移行なし エボプロSNS終了までに日記とか頑張って移行してね☆ ・ウェルカムサービス 3/23から全ワールド巡回開始 3週間目処に巡回予定(ウルド除く) 次の対象ワールドはMagni PR