RO【ただの日記編】 2010/03/13 カンファレンス実況 その2 Q 固定詠唱は無詠唱へのカウンターではないとのことだが、弓系などに固定詠唱や詠唱時間増加が発生する事で緊急回避用スキル(チャージアロー等)が死にスキルになってしまっていたが、これは意図した事か。 また日本リニューアルではどうなっていくのか? A 固定詠唱の理由は基本的に魔法というのが詠唱なしで発現されるのはゲームバランスに影響するのが大きい。無詠唱の最大の問題があるスキルはSG等。 チャー ジアロー等に固定詠唱が入った理由は、Gvの場合ノックバックがないので問題にならないがMOBを狩る場合に接近すらできない狩りが発生するのでキャラク ターがフィールドでモンスターを狩る時にAIの問題があるので色々考えていた。 狩り方法の例をあげるとCAでノックバックさせてDSで大ダメージを与える。その後にまたCAでノックバックさせるような狩り方。こういった狩り方はモンスターの方で近づけないようにして狩る方法は開発としては好ましく思っていないので固定詠唱を追加した。 日本で適用する場合は基本的な意図として日本でもそのまま適用することを考えている。固定詠唱がついたときの長さとか全てのスキルについて適切な長さかは 国によってのプレイスタイル等の違いを考えて調整しようと思っています。先ほども話した全体的なバランスや開発の方向性について多様な問題点等を含めて変更出来る所があれば変更していくべきところかなとは考えている。 Q 6月リニューアル実装とのことだがテストなしに実装するのか? 大幅なスキル等の変更が発生するが既存キャラについてスキルやステータスリセットの予定は? A 既存職についてはなるべくルールが変わらないように調整するのが大目標なので考えていない。 テストプレイに関しては可能性としてはゼロではない。 Q 先程の質問の補足。リニューアルでステータス等の式が変更されるが、リセット後にステを振り直してやっぱりこれは失敗だったと思う人もいると思うが、リセットは期間なのか、転職時に1回だけなのか。 A 3次職になった時に一度の予定。期間でのリセットについてはこの場では明言できないけど可能性はある。 Q 拡張職のアップデートのテコン系について、転生を伴う形になるか? A テコン系についてはやろうということしか決めていない。具体的な方法については実際はまだ決めていない。 Q 配置変更等についてはあがっているけれど、MVPのいない伊豆等へのボス配置の予定は? A 昨日まさにそんな話をしてました。 正直な話、重力側からボス置かないの?という提案をもらっている。現在システム的に3次職等によってしまっているので時間がない。ただ、なるべくそちら側も実装できるようにしたい。 Q スパノビがベースやジョブに応じて特殊な能力があるが、それは現状維持なのか?(爆裂等やボーナス) A そういった部分については協議中。リニューアルで仕組みが変わっている部分も多くあるので一概にこれは、というのは言えない。 ルール自体として防具の値とかも変わってしまったり計算式も変わってしまっているので、過去と単純な比較ができないようなこともある。そのため、重力側でも発表方法を考えている。 Q エボプロSNSが5末終了とのことで、現状テストサーバの稼働は厳しいとのことだが。2次募集でエボプロに集められた人はエボプロのテストのために集められたということか A 正直なところ、全く無しなところで行けるかどうかは難しいと思っている。2次募集の人に対してはテスト内容がFIXしていないので向いているのかわからな い。幅広いテストをするのは難しいと思っているので、もしかするとその人達がテストに参加できないという可能性はある。だが、なるべく参加していただく方 向で考えてはいる。 Q スパノビに飛び道具持たせて。パチンコとか。 A ノビ・スパノビについてはまだどういった機能を持たせるかつめ始めたところ。なので企画チーム長に持ち帰ります。 スキンヘッドに続いてパチンコもいい意見だと思う。モーションの追加等の問題が解決すれば実装は可能。ただ、ここで追加しますという約束はできないが、今後の開発の中の意見に取り込んで行きたい。 攻撃モーションの問題があるのでなんとかしたいけどなんとかし辛いかも。 武器グラフィックについては検討に入っている。これを代わりの回答とさせてください。 Q リニューアルの話でDEFの考え方について、8から55に変わっていたが精練についてはどうなるの?(今までなら倍だったけど1.2倍くらいにしかならない) A DEFの数字が変わるので精練の+1の価値が下がる問題があった。なので精練システムについては二つの追加点がある。一つは精練のMAXが上昇する。 もう一つは精練荷重値システムというのを導入しました。精練値が1~4まではボーナスとして+1が与えられる。5~8の間では+2 が与えられる。こういう形で+20までの間に精練による数値の増加量が最大60まで上がるようになる。 韓国での直近でのアップデートで予定されている。日本では精練荷重値を採用しないかという話になっているが、日本状況を考えて調整はする予定。 Q リニューアルの際にステリセットが行えるということだが、スキルについてはリセットはないの? A スキルに関してはリセットはない。なるべく使用感を変えないようにというのが大目標なので、今のところは考えていない。だが、今後場合によっては柔軟に考えて行く。 今内容を詰めているところなので、今日明日といったところで変わる可能性もある、なので、今日回答したことが正しいとは言い切れなくなる可能性もあるので、正式発表を待って欲しい。 以上。 適当にコピペしただけでござる。 説明とか感想とか入れようと思ったけどやめといた。 詳しくは公式発表をまたれよー。 多分月曜日には4gamerとかで一部詳細でると思われます。 PR