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゜。○゜夢 見 桜。○゜。

 更新頻度は極稀なゲーム中心、たまに日常生活日記

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今更だけど気付いた事

画像とかないけど…
今更気付いた事。
深淵ってリニューアル前は状態異常掛かりにくいと思ってた(思い込みかもしらん)
けど、リニューアルのステータス変更で耐性なども変わり、色々なMOBに色々掛からなくなったり、掛かるようになったりしていると思う。
リニューアル後にニア4行った時に、深淵様にスタンが掛かって驚いた。
たしかリニューアル前は掛からなかったよなぁ~と(思い込みかもしらん)

で、本題。
昨日殴りMEABでニア4へ行った所、ちょっと処理遅くて3,4匹になったので深淵様が怖かった。
ので、LD掛けてみたら1発で掛かった…。
その後何回も掛けてみたけど、やっぱり1発で掛かる。
「BDSの使えない深淵なんて、ただの木偶の坊さ…」だった。
PTでも怖くなったときに使う様にしよう。
というか、BDS封じれるならニア4はアリス盾でいいな…。
最初の頃はアリスで行ってたけど、BDSがどうにも痛くて天使盾に変えてたのだけど戻そう。

殴りMEはどうにかして火力面の強化を考えねばならんね。
メカニックと比べると処理が遅すぎて、高MHPのMOBと対峙してると溜まってくる。
今までの狩り場ならば、デュプレのダメージもあってそう問題ない。
やっぱメカニックと比べると遅いけど…。
しかし、KE、SW、サンク、LDと自分を守るスキルが多いので他の前衛職だと辛い所もいけるようになるはずだ。(SpP除く)
目標は生体3ソロ。
殴りとME&アドラムスを両立させようと思うので、頑張ってみたい。
難点は詠唱が遅いところですね…。
昨日街中で復帰したと思われる人に解説している人がいて、盗み聞きをしていたわけだけど、やっぱりDEXは無意味になったと言っていた。
けど、MEとか使うとなるとやっぱり違うよ。
HIMEの時はI=D2極だったけど、確実に早かったからねー。
はっきり言って今のステータスでのMEは単体だと使うのが辛いです。
アイシラをデュプレで発動狙うか、沸いてきて困ったときはサンクをわざと当てて発動させるかしないと厳しい。
このままレベルを上げて行って、STRに振って殴り威力を高めるか、DEXに振ってHITと詠唱を高めるか、どっち寄りにするかで結構変わってきそうな予感。
STR50振ったのはある意味ありだなーて思った。青Jが350個くらいは普通に持てるからナ…。

まぁME使わず支援だけならDEXそんなに要らないのかもしれないけど、キリエ連打が出来なくなるからやっぱり支援を目指すならDEXは必要だと思う。
普通に魔や弓とのペアする事が多くて前歩くんだったら、AGIとか防御ステに多く振ってもいいと思うけどねー。

って文章長くなりすぎた。
今度書こう。




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苦行の様だ

まぁ…その…なんだ
13adbc15.JPG











そんな感じです。

で、
ac2a16a4.jpg早速装備揃えて、狩りに出てみた。
賢者の日記を前もって買っていたので、賢者の日記ステにしたけど大型に本弱すぎた。
しかも、デュプレの魔法弾も型補正を受けるらしいので、通常殴りだけでなくデュプレも折角のMATK高い本でも鈍器より弱くなるといった始末。
賢者買ったお金もったいね…。
+8だからそこそこしたんだぞーーーー!!
それに賢者使わないのなら、賢者ステにする必要なかったじゃんね。
実際過剰ネメシスが安定して強かった。
流石にMEの威力は結構落ちるけど、ヒールはそんなに気にならんかった。

揃えた装備は
マジックイーター野牛(ハイドラ挿し オートスペルスペルブレイカー)
野牛(未挿し)
+7抵抗のソーンシールド(ホドレムリン挿し 全型15%カット)
+8賢者の日記
sグランドクロス(未挿し 何挿すか迷い中)

ソーン何回か過剰狙って、なかなか+6⇒7の壁がやぶれず結局上記のとで総額60Mくらいの出費だった。
あとはチューインガムが欲しいな。見た目がひどいけどナ…。
プリ装備もAGI装備も他キャラからの使い回しが可能だったので、そんなに出費は無くてよかった。

装備の構成は
アイシラダークネスは、デュプレ魔法弾で発動狙い
MEを撃つときは、野牛から詠唱を始めて ⇒ フェンロザでMEの威力UP。

ASPD下がるけど、普通に過剰DXも強かった。
計算しても倒すまでの時間下手したらDXのが早かったりした。
MEの威力もかなり高くなるし。


色々計算してニア4もいってみた。
闇属性には過剰ネメシス。聖属性には過剰茨杖でOK。
というか、結構安定して杖が型補正100%でASPDも早いので強い。
しかし残念ながらそんなにATKと武器LV両方が高いのがないので、茨とDXくらいしか使えなさそう。
4属性はしかたなく鈍器1択な気がする。
本は補正がなー…。
最初は、デュプレの魔弾狙いなら杖や本でどこでも行けるかと思ってたけど、使って見た感想は本は無いなー。
まぁ…ナックルなんてもっての…ほか…だった。


使ってみたが…

昨日、嵐斧を手にいれたぞって事で殴ってきた。
強くはなったけど、あの値段を出してまでかというと怪しいなと自分は思った。
R後で値段が跳ね上がった装備は幾つかあるけれど、別にこれはR前と使い勝手変わってナイんじゃないかって思う。
パルスが連続で出れば吹き飛ばないBOSSにはやっぱり強く、殲滅速度も目に見えて早ったけどね。
けど、雑魚にはやはりうざい。
まぁ重さも威力もあり、すべてのメカニックスキルでバランス良く強い武器かな?とは思います。

一応計算機を叩いてみました。
自分のメカニックのステータスとニア4装備です。
STR84 AGI90 VIT30 INT1 DEX30 LUK1
ヘルモーズキャップ
ホークアイ
ギャングスカーフ
イービルメテオプレート
モッキングスキンオブベントス
ローレベルディアボロスブーツ
スイーツコンチネンタルガードの印章×2

ラウド有り、武器研究10、AR有り、OTM有り、ヒルト有り、
スキテン有り、WP有り、斧修練10、火と大地の研究5

計算してないけど、多分STRペナ受けてるので他の人には比較にならないかもだけど、一応自分の今の状態でということで。


今までの武器
+7型特化ハートブレイカー(MP未使用) VS 慰める者
命中率 100
回避率 95.07
クリティカルダメージ 1556~1666
クリティカル率 14%
攻撃間隔 0.22秒
最小与ダメ 613
平均与ダメ 900
最大与ダメ 1190
秒間与ダメ 4542.73
最小攻撃回数 19
平均攻撃回数 31
最大攻撃回数 50
平均戦闘時間 6.82秒

+4型特化ハリケーンフューリー(MP未仕様) VS 慰める者
命中率 100
回避率 95.07
クリティカルダメージ 2003
クリティカル率 0%
攻撃間隔 0.22秒
最小与ダメ 474
平均与ダメ 951
最大与ダメ 1431
秒間与ダメ 4322.73
最小攻撃回数 22
平均攻撃回数 32
最大攻撃回数 64
平均戦闘時間 7.04秒

前から言われている通り、嵐斧の強い条件はMP必須。
なので地デリ、またはライド帽が必要になってくるわけです。
他はSP回復剤を食べて頑張るしか…。
では、MPを使用するとどうなるのか。

+7型特化ハートブレイカー(MP使用) VS 慰める者

命中率 100
回避率 95.07
クリティカルダメージ 1556~1666
クリティカル率 14%
攻撃間隔 0.22秒
最小与ダメ 1112
平均与ダメ 1150
最大与ダメ 1190
秒間与ダメ 5520
最小攻撃回数 19
平均攻撃回数 25
最大攻撃回数 28
平均戦闘時間 5.5秒

+4型特化ハリケーンフューリー(MP使用) VS 慰める者
命中率 100
回避率 95.07
クリティカルダメージ 2003
クリティカル率 0%
攻撃間隔 0.22秒
最小与ダメ 1431
平均与ダメ 1431
最大与ダメ 1431
秒間与ダメ 6504.55
最小攻撃回数 22
平均攻撃回数 22
最大攻撃回数 22
平均戦闘時間 4.84秒

嵐斧の方が強くなりました。
ちなみに、
『嵐やパイル買うくらいなら+7ギガントで特化作った方が何本も作れるし良いと思う』
という声が掲示板でありましたが、素殴り重視を考えると自分のステータスではハトブレの方が強かったです。
STRがもっと上がれば、ギガントがバランスよくて良いかもしれません。

一応各スキルのダメージも比較しておきましょう。
スキル使う時はハトブレでもMP使っているので、MPありのみ比較してみます。

【アックストルネード】
+7型特化ハトブレ
最小与ダメ 4852
平均与ダメ 5011
最大与ダメ 5176
+4型特化嵐斧
最小与ダメ 6178
平均与ダメ 6178
最大与ダメ 6178
+7型特化ギガント
最小与ダメ 5841
平均与ダメ 5896
最大与ダメ 5958

【カートターミネーション】
+7型特化ハトブレ
最小与ダメ 8398
平均与ダメ 8670
最大与ダメ 8954
+4型特化嵐斧
最小与ダメ 10678
平均与ダメ 10678
最大与ダメ 10678
+7型特化ギガント
最小与ダメ 11613
平均与ダメ 11721
最大与ダメ 11843

って、今のステータスなら素殴り重視の狩り方だとハトブレが良いカナ?と思ったけど、総合的に考えるとギガントが良いかもしれない。


■オマケ
噂のパイルバンカーも計算してみた。
装備の変更点は盾を装備できるのでソーンシールド。
そしてアクセサリーの1個を野牛にしました。
ASPDは上記の両手斧と同じ189になりました。

+5パイルバンカー VS 慰める者
MP未使用
命中率 100
回避率 95.07
クリティカルダメージ 1915
クリティカル率 0%
攻撃間隔 0.22秒
最小与ダメ 415
平均与ダメ 891
最大与ダメ 1368
秒間与ダメ 4050
最小攻撃回数 23
平均攻撃回数 35
最大攻撃回数 74
平均戦闘時間 7.7秒

MP使用
命中率 100
回避率 95.07
クリティカルダメージ 1915
クリティカル率 0%
攻撃間隔 0.22秒
最小与ダメ 1368
平均与ダメ 1368
最大与ダメ 1368
秒間与ダメ 6218.18
最小攻撃回数 23
平均攻撃回数 23
最大攻撃回数 23
平均戦闘時間 5.05秒

あ…れ…。
まだSTRが低いのでペナ受けすぎなのかな?嵐の方が強いや。
まぁパイルは盾が持てるので、高ATKのMOBを相手にする事が出来る様になりますね。
難点はアックストルネードが使えない点。
だけど、アックストルネード使うときだけ持ち替えればいいじゃんねとも思った。
kROの仕様変更かで、武器持ち替えるとOTMが切れる様になるという話は聞いたけどネ…。

仕様変更といえば、ギロチンクロスの命綱、キャンセルクロスインパクト。
実はこれkROでキャンセル出来ない様に仕様変更されました。
弱いなか、あれが出来るからまだ少し頑張れたのにひどいな。
アサシン系に何の恨みがあるのだろうか?
それよりRKやRGを修正しろよと言いたい。

こんなん言うのもなんだけど、未来が見えないのでアサシン系持っているのはキャラスロットの無駄に思えてくる…。
ローグ系は楽しそうなのにな!!