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゜。○゜夢 見 桜。○゜。

 更新頻度は極稀なゲーム中心、たまに日常生活日記

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やばい楽しすぎた

AB(赤)のステータスとスキルを振りました。
ステータスは
04f74409.jpgこんな感じです。

結局前に言ってた通りですね。

INT80 DEX80 AGI50 VIT60 にしようかと悩んだのですが、修正項目にある詠唱速度とDEXの関係性はとりあえずおいておく事にしました。
INT90振って、DEXを少しずつ上げて予定通りの60でとりあえずKEやマニピの詠唱は感覚的に妥協点クリアしたので、AGIとVITも予定通り60振りました。


スキル構成は
ttp://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?20gXdnsXdAhEbpmoqnqEInjOcakB1kb1dpgNchcY
現在の所こうなってます。
次JOB上がったらシレンとっていきます。サクラは後回しにしました。
アヌビスとか居ない時代に転生したのでヒール砲辛くて、1次は48転職です。2次は70転職しました。
スキル取得に凄い悩みましたがこういう結果になりました。

KE10 SW10 メディタ10 が必須と(掲示板等では)言われるこの時代。
そこを削るかどうか凄い悩んだ。
個人的に押さえておきたかったスキルは サフラ、グロリア、アスム。
この2個はどうしても欲しかった。

グロリアは今の仕様だとATK、MATK、HIT、FLEE、クリティカル、完全回避等様々なステータスが大幅に上がるスキル。
ただし持続時間が、スキルレベルMAXまで取っても短いという難点。
サフラはWIZ系がつらくなったのと、大人数だとブラギがあるので要らないだろうという声が多い。
アスムは仕様上KEの方が有効になってしまったので微妙に。
この3個は切ってしまう人も多いそうだ。
そこを天邪鬼に取りたかったというわけではない。

ただ、器用貧乏だが「○○はありません」というのを言いたくなかったのと(聖体とかないけど…)色んな職と組みたかったという理由。
特に、サフラ、グロは昔から切ってしまっている人が多いので持っておきたかった。
アスム1は単なる保険です。
1は持続時間短いけど、詠唱もディレイも短いので保険という意味では良いかなと。

自分の場合、臨時の大人数PTに参加はしない。
知り合いとかとペアトリオ等数人で狩ることが多い。
鉄板構成だと必要なスキル、ステータスは決まってくるのでしょうが、色んなタイプの人と組む事を考えると色んな事が出来たほうが可能性が広がり楽しそうであったから。

スキルPがまったく足りないので、どれかを抑えなければいけない…。
マニピを3にするのも考えましたが、マニピは絶対誰と組んでも常時使うスキルなので狩りのテンポが悪くなるのを考えるとやっぱり5にしておきたかった。
SWは絶対10欲しい(詠唱速度、耐久値的にも)。
KEを8にするか9にするかは悩んだ。

がしかし、結果メディタを8にする事にしました。
メディタが下がって困る事。
SP回復速度やMAXSPはパイやアンシラ食べたりしたら良いんですよ自分だけの問題なので。
他人にも影響がある問題はヒール量ですかね。
多少回復量落ちますが、元々今の仕様ではバラツキがひどいので許容範囲にしました。
今後仕様変更も考えているそうですし、ハイネスヒール1⇒ヒールヒールヒール⇒
って回復連打も出来るので、まぁ良いと思います。


ステータスは転生2次の時のINT90 DEX90 VIT60を崩した感じです。
人それぞれ好みがあると思うのですが、自分の場合バランスが好きです。
ニアで狩りをしてきましたが、完全回避だけでなくFLEEも増えたので結構避けます。
MHPも底上げしてるのもありKE10がほとんどはがれませんでした。
5,6匹沸いて焦りましたが、SW10で抱えながら余裕持ってLA入れれました。
木琴ベントスに換装すると、FLEE300越えるので場所によりそっちも良いかもしれません。
詠唱速度が前よりは少し落ちましたが、VITは前と同じですし、そこにAGIが乗っかったので耐久力的には満足のいくステータスでした。

完全に前を歩くとなると軟いのかもしれませんが、自分のプリの目指す像
『支援が死んだら終わり。あくまでも支援。最低限の回復詠唱出来て、簡単には死なない。』
『前衛としか組みません。後衛としか組みませんと選り好みしない。』
に合っている気がしました。


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そういう方法もあるって

昨日、ココバと話してて嵐斧だったらニブル全部2確?
って話しで、自分は嵐売り飛ばしたのでわからずだったので一応計算機叩いてみた。

ステータスにもよるけど嵐ならだいたい2確(MP、WP、OTM使用)

で、ギガントでもいけんじゃね?って計算機叩いたらいけた。
しかしデュラを2確にするには若カードを挿さないといけない。(不死特化が無い為)
ってその時は思ってた。
が、しかし計算機叩いてたら他にも方法はあった…

ノルンの帽子を被れば、+5未挿しギガントでもすべて2確になる。
ノルンは自分がこの前買ったのが1.5M。
前にも1.5Mとかで見たけど、しばらくして売れてた。
常に露店に出ているのは4Mくらいだけど、買取だせば来そうな気はする。
ワカを買うより遥かに安上がり。
そして、未挿しなので装備の価値は下がらず売り飛ばしやすい(ギガントの価値が下がったらシラン)

自分の場合は、SP確保のために地デリ+たれモロクだったけど、ノルンもいいね。
未挿しで可なので、武器の価値下がってもいいならゲイン系挿してもいいし。
ただ、クジの時期が1個ずれてしまったので市場に良い値段でギガントが出ているかは分からない…。




修正予定多々あり 公式にて

リニューアル、3次職とバランスが悪いという事で修正が入る模様。
詳しくは公式を参考下さい。
ttp://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html

とりあえず早々に8月31日のメンテで修正予定のものも幾つかあるのでご注意ください。

SS項目に入っているひとつ、
スパイラルピアース
仕様変更および、3次職アップデート以前と同様、小型に対して有利にしたいと考えております。
メランコによるダメ増加分を減らすか、対人のみ変更するとかにすればよかったのにね。
上の文章だけ読むと、またMOBの大きさによってHIT数変わったりしそうだ。

ストームガストは強くなるのだろうか?
セイフティーウォールは旧仕様に戻るのか?
EDPやADSは強くなりそうだ。
ヒールが使いやすくなるのだろうか?
真実DIスプリンとかのせいでブラギ下方修正とか…。
錐は高くなりそうですね。昨日早速買取してる人がちらほらと。
ルーン製造、新毒製造は今のうちにやっておいた方がいいかもね。
MATK計算式変更で、術忍復活しそうじゃないかね?ってかこれ忍者のことだよね?
クリティカル、今の仕様で必中とDEF無視まで復活したら強すぎるだろ…。

まぁあとは色々。


とりあえずさ
詠唱計算式変更
3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を受けていました。
アップデート後、DEXとINTが影響するようになったため、以前の使用感に少しでも近づくよう、DEXの重要性を高くするよう検討しています。

だと…?
おい、折角ABになったのにステータス振りにくいじゃねーかああああ
高INTバランスにしようかと思ってたけど、今の殴りの方と比較してもDEX低めは現時点でも詠唱遅すぎなのでINTバランスにするのはちょっと怖い。
やっぱり前歩かないのなら、高速詠唱の方が支援としては生きるしなー。
これによって、魔眼、バルーン、スプリンとかどっちに転ぶかですね。
リニューアル前はDEX上げた方が高DEXの場合はよかったけど、今は詠唱短縮系が生きてるけど仕様変更されたらどうなるか。
前みたいにDEXの価値が上がるなら、ラーメンとかまた高騰しそうだ。
ま、結局の所劇的に変化しない限り、わたくしはパレードから乗り換える気は無いが…。